男の子ママあるある?!10選♪

子育て

体力がいっぱいでやんちゃな男の子。

虫や電車が大好き!ママには理解できないところがたくさん!

そんなママたちへ、男の子ママあるある10選を紹介します。

あるあるー!ウチだけじゃなかったんだーと共感してもらえたら嬉しいです。

ami
ami

このブログの管理人amiと申します。私は現在男の子育児中です♪

ゆるっと子育てしながら、男の子ママ目線の記事配信しています。

よろしければご参照ください。

こんなことある?男の子って本当不思議!

突然走り出したり、水たまりにわざと入ったり、虫をポケットに持ち帰ったりする男の子。

「なぜそんなところに登るの?」「なんでそんなものが欲しいの?」女性のママには理解できないことだらけですよね?でもなぜかってそれはそんな脳みそをしている男の子だから。

だから理解しようとせずに見守りませんか?

突然走り出した時、水溜りに入った時、虫を観察している時、どんな表情してますか?

きっとキラキラな目をしていると思います。

何がそんなに楽しいのかわからなくても、キラキラの子どもの表情を見たらママの楽しいも増えてきますよ。

そして他の男の子ママと共感し合うことでくすくすっと笑えるエピソードになりますよ。

男の子ママが感じるあるある10選

乳幼児の頃は、女の子より熱を出したり体調を崩すことも多い男の子。

2〜3歳になって動き出すと、びっくり!!無限の体力でずっと動き回ります。

男の子ママと女の子ママは見てわかると言われることもありますよね。

それもそのはず、パワフルな男の子についていくにはママの体力も自然についていきますよね。毎日戦いごっこでヘトヘト…かと思えばふとぺったりくっつく男の子にメロメロ♪

男の子ママはとにかく体も心も忙しい。

そんなあるある10選を選んでみました。一緒に共感していただけたら嬉しいです。

こんなのはあるあるかなー?という事があったら、ぜひ教えてくださいね♪

ずっと動いている

起きたらずっと動いている男の子。

ご飯を食べる時もなかなか止まってくれない子が多いのでは?

男の子は興味が出ると気にならずにはいられません。

なのでご飯よりしたい事があるとなかなか集中してくれません。

ですが成長とともに動かずご飯も食べるようになるので安心してくださいね。

ですが小さい時はとにかく動き回る男の子についていくのに必死でヘトヘトですよね。

うちはお風呂でもずっと動いていたので、同じ歳の女の子を初めてお風呂に入れた時は衝撃でした!!洗いやすい〜!と感動したのを覚えています(笑)

しかし髪の毛の洗い方からわからなく戸惑いましたが…。

とにかく、男の子は起きてから寝るまで動いてる〜!中には寝てる時もよく動く〜!なんて声はよく耳にします。

そんなとこに登る!?

とにかく登るのが好きな男の子。

性格にもよりますが、公園の遊具にはどんどん登っていく!

高いとこが苦手な男の子もいますが、そんな子でも低い位置で登りませんか?

家にある少しの段差、ドアの縁やソファーの腕掛けなど。ちょっと目を離した隙にびっくりするところに登ってたりします。

聞いた話では、冷蔵庫に登ろうとしてた!タンスの引き出しを上手に階段にして上まで登っていた!なんてびっくりエピソードも!

怪我しなかったからよかったものの男の子ママは常にハラハラがたくさんですよね。

大袈裟に褒めても喜ぶ

大袈裟かなと思うくらいに褒めても、まんざらじゃない表情をします。男の子は褒められる事が大好き。

褒めたら進んでお手伝いしてくれたり、して欲しい事を何も言わなくてもしてくれたりします。男の子はとにかく褒める。


大袈裟なくらいに褒めることが大切です。

片付けもお手伝いも、ママから見たら当たり前と思ってしまうこともなんでも褒める。男の子は素直に褒められたことを喜びます。


さらに進んでお手伝いをしてくれる様になります。自分の事を自分でしなくても叱るのではなく褒めて誘導することが大事です。

外に出たら帰れない

好奇心旺盛の男の子にとってお外はパラダイス!

興味を持つことがたくさんあります。

公園に行ったらなかなか帰れない!なんてことありませんか?

落ち葉や小さな石、枝だって、ママから見たら同じ物でも男の子から見たら全部違うものです。外には大好きな車が走っている、公園には遊具もあるし虫もいる。

公園に行かなくても散歩でも野道に咲いてる草や花だって、どれも新鮮で気になる!「何時までね!」と約束したはずなのに「まだ帰りたくない」「後10分お願い」と何回話したことか…

家に帰ったらママにべったり

乳幼児の頃はもちろん家でも外でもママにベッタリだけど、小学生くらいになると急に外では離れるようになったりします。

ですが、家に帰るとママにベッタリの男の子が多いそうです。可愛いなーと思う反面、いつまでベッタリなんだろう?大丈夫かな?なんて思うことも。

しかし心配しなくても、いつか離れていきます。

思いっきり甘えさせる事で男の子の心が満たされます。

男の子ママもこの小さな彼氏とのラブラブな時間を楽しみましょう。

家が壊れるんじゃないかと思う

突然鳴り響く「どーーーん」「ガシャーーン」と笑い声。

おもちゃもよく壊れるし、家も壊れるんじゃないかな?なんて思う事も(笑)

家の傷も気にしてられません。洋服だって汚れはすごいし、なぜか傘がよく壊れます。家中片付けても片付けても散らかる部屋。

SNSを見てると、他のママ綺麗にしててすごいなーと思うけど、きっと散らかってない場所写してるだけだから大丈夫!と思いましょう。

細かいことは気にしない!というか気にしてられなくなっちゃう男の子ママですよね。

乗り物大好き

物心ついた頃から教えたわけでもなく乗り物大好き♪

電車にバス、車が大好き!

男の子ママになる前は電車の名前なんてひとつも知らなかったのに、ものすごく詳しくなるなんてあるある!

ついには見たことない電車を見ると子どもよりテンション上がってしまう事もしばしば(笑)

同じようなミニカーでもとにかく喜びます。電車や車の名前をきっかけに数字や文字を読めるようになった話もよく聞きます。

私が息子と初めて東京駅に行った時には、新幹線大集合で私の方がテンション上がってた思い出があります。

虫も大好き

乗り物と同じく自然と好きになちゃうのが虫!

飛んでるちょうちょやトンボをを追いかけたり、だんご虫をいっぱい集めたり。

突然ポケットから、だんご虫!

なんてことも、男の子ママからよく聞く話。

うちの子供は5歳頃まで全然触れなかったのですが、いつの間にか触れるよになってました。

カブトムシを飼いたい!は高確率で言い出すのでは?

生き物の命に触れ勉強することはとても大事だと思いますが、虫苦手ママはなかなかの恐怖ですよね。苦手だったけど平気になった!という男の子ママも。

ハマった時の脅威の集中力

ご飯の時も動くくらいずっと動くのに、興味をもった事には脅威の集中力!

話しかけても返事はありません。

パズルや工作など完成させるものが大好きな男の子。

一度その集中モードに入った時の集中力はママも驚くほど!

先にご飯は?片付けは?気になるところですが、男の子にはこだわりが強い子も多く途中で口出しすると男の子の行動を否定することになりかねません。

時間の都合でやめさせたい時はすぐに取り上げず、時間を一緒に決めてあげるなど、自分で考えさせ誘導してあげる方が結果早く済んだりしますよね。

寝顔がたまらなく可愛い

ずっと動き回る男の子に一日中ついていき、もうヘトヘト…なんて1日も日常茶飯事ですよね。

小さい頃の子育ては合間に息に抜きなんてできない、お昼寝の間に家事をするので精一杯な男の子ママ。

でも一番聞くのがコレ『寝顔は天使』ぐっすり眠る子どもを見て1日の疲れも吹っ飛びます。

さぁ!明日も頑張ろうと思える瞬間です。

男の子ママあるある10選【まとめ】

いかがでしたか?共通点ありましたか?

突然走り出したり、水たまりにわざと入ったり、虫をポケットに持ち帰ったりする男の子。


「なぜそんなところに登るの?」「なんでそんなものが欲しいの?」でもなぜかってそれはそんな脳みそをしている男の子だから。

男の子は理解しようとせずに見守りましょう。

そう思うと、ママには理解できないことだらけなのは当たり前に思えてきますよね。

そして他の男の子ママと共感し合うことでくすくすっと笑えるエピソードになりますよ。今回は男の子ママあるある10選の記事を書きました。

このブログでは他にも男の子ママあるあるをご紹介してますので、よかったら他の記事も読んでみてくださいね♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました