男の子ママの大変さと楽しむコツ6選♪

子育て

男の子ママって大変!とよく聞きませんか?

あなたもよく耳にされるのではないでしょうか?

子育ては男の子でも女の子でもどちらも大変かと思います。

しかし!しかーーーし!体力!体力に関しては男の子ママが圧倒的に大変なのではないでしょうか?しかも男の子はママにとって異性ですから、理解できない所もたくさんですよね。

ここでは男の子ママの大変さと楽しいコツをご紹介していきます。

ami
ami

このブログの管理人amiと申します。私は現在男の子育児中です♪

ゆるっと子育てしながら、男の子ママ目線の記事配信しています。

よろしければご参照ください。

男の子ママって大変なの?

楽しくなるコツってあるのかな?

男の子ママって本当大変!

子育てってただでさえ不安や悩みが尽きないのに、大変と聞くと心配になりますよね。

でも大丈夫です♪

男の子ってママ大好きの甘えん坊でとても可愛いんです♪

子育ては男の子でも女の子でもどちらも大変でどちらも可愛いと思います。男の子ママが大変なポイントを理解して楽しい子育てにしていきたいですよね♪

男の子はママにとって異性ですから、理解できない所もたくさんだけど、そこも魅力のひとつ♪よく聞く男の子は小さな彼氏♪

男の子ママとして、楽しい時間を過ごしましょう♪ここでは男の子ママの大変さと楽しむコツをご紹介していきます。

男の子でママ大変だと思うとこ

体力がいっぱいでやんちゃな男の子。

突然走り出したり、水たまりにわざと入ったり、虫をポケットに持ち帰ったりする事も日常茶飯事。

少しでもじっとしてる事がない無限の体力に男の子ママは毎日ヘトヘト…

どんな事が大変か、どうやったら楽しいかをまとめました。

体力がいる

お外が大好きで走り回る男の子。

虫や石など色々なものに気づいて、興味を持ち、元気いっぱいに遊ぶ男の子。

家でも外でもとにかく遊び方が大胆!

とにかく物が壊れたり、分解したり家の中がすぐ散らかってしまうのでお掃除だって大変です。

ママの身体だってアスレチック並みに登ってきます。

朝から晩までじっとしてる事はありません。

少しの怪我なら構いませんが命の危険に遭うような行動に出る場合もあるので一瞬でも目が離せません。好きな遊びも「戦いごっこ」「鬼ごっこ」「かくれんぼ」など身体を使った遊びが大好きです。

男の子ママはとにかく体力が必要です!

ママとは異性

突然走り出したり、水たまりにわざと入ったり、虫をポケットに持ち帰ったりする男の子。

「なぜそんなところに登るの?」「なんでそんなものが欲しいの?」女性のママには理解できないことだらけですよね?でもなぜかってそれはそんな脳みそをしている男の子だから。

だから理解しようとせずに見守りませんか?突然走り出した時、水溜りに入った時、虫を観察している時、どんな表情してますか?きっとキラキラな目をしていると思います。

何がそんなに楽しいのかわからなくても、キラキラの子どもの表情を見たらママの楽しいも増えてきますよ。

甘えん坊のママっ子

ここは可愛いポイントですが男の子の方がママに対する愛情というか、独占欲が激しめで大変に感じることもあります。
下の子が生まれたときの赤ちゃん返りが激しかったり、機嫌を損なうと絶対にママじゃなきゃ嫌だとパパを全拒否なんてこともしばしば。
他の赤ちゃんを抱っこしてるだけでヤキモチ妬いたり、気づいたら横にピタッと♪離れないことも多いですね。

男の子ママの大変より楽しいが増えるコツ♪

男の子ママの子育ては大変さが目立ちますが、せっかくなら楽しく子育てしたいですよね?

パワフルでわんぱくな男の子の個性を活かすためには、子供主体の考える力を伸ばすことが大切です。

新しい発見だと思おう!

突然走り出したり、水たまりにわざと入ったり、虫をポケットに持ち帰ったりする男の子。ママにとっっては不思議がいっぱい。

「男の子の行動って理解できないな〜・・」なんて思う時には、同じことを一緒にやってみてはいかがでしょうか?とりあえず一緒にやってみるということが男の子にとってはとても大切です。
「なんでこんなことするんだろう?」となる前に、一緒にやってみると疑問がなくなり、逆に面白くなったりしてママの疲労感が減ります。

男の子ってこういう生き物なんだなと、いい意味で諦めて楽しむ余裕があるとイライラすることもへり楽しい子育てになっていきますよ。

たまにはママのリフレッシュする時間をとって気持ちを切り替えて、「子どもと一緒に楽しむ!」という気持ちで子育てできたらいいですね。

ママが一番好きを受け止める♪

男の子はママ大好き♪少し離れると泣いたり、「ママー」とすぐ呼ばれることも多くこのままで大丈夫かな?と心配になる事もありますよね。

ですが、ただ「男の子だからしっかりしなさい! 」と突き放す必要はありません。

子供のうちはパパママに愛情をたっぷり注いでもらうことで、その後の精神的な安定にも繋がり周りにも優しくできる子供に育ちます。

甘えたい時期はとことん甘えさせて「自分はパパママに愛されている」と安心させてください。たっぷりと愛情を注ぐ事で素直で自信のある子に育ちます。

納得するまで何度もやらせる

男の子は好奇心旺盛です。

こだわりが強い子も多く気になったことはしないと気が済みません。

早く済ませて欲しくて口を出したくなる時がありますが、それをしてしまうとなかなか先に進みません。

繰り返し繰り返し同じ事をしている様に見えますが、頭の中はフル回転でたくさんの事を吸収しようとしています。

手助けや助言は最小限にし、子どもの「やりたい!知りたい!」を尊重しましょう。

口を出さずに見守る

男の子の育児でも女の子の育児でも言えることですが、子供自身が考えて行動するということは育児においては重要視されています。

その中でも、男の子は女の子に比べると成長がゆっくりなことが多く、横で見ているママはついつい手伝ってあげたくなってしまいがちです。

見ているママはもどかしく、代わりにやってあげたり、答えを出してあげたくなりますが、それでは子供の成長機会を奪ってしまうことなります。

しかも男の子はこだわりが強い子が多く、途中で手助けすると否定してしまう事になり本人が納得せず満足しない事になります。

手助けしたい気持ちはぐっと堪えて見守ることも男の子の子育てにおいては重要な事です。

たとえ失敗しても、愛情たっぷりで見守ることが出来たら、そこから自信が生まれ失敗した経験も子供を成長させていくのです。

積極的に褒める

男の子はとにかく褒める。

大袈裟なくらいに褒めることが大切です。

片付けもお手伝いも、ママから見たら当たり前と思ってしまうこともなんでも褒める。男の子は素直に褒められたことを喜びます。

さらに進んでお手伝いをしてくれる様になります。自分の事を自分でしなくても叱るのではなく褒めて誘導することが大事です。

してない事をどうやって褒めるのか?それは簡単です。

「しっかりした子」になってほしいのなら…『◯◯はしっかりしてるね』と褒める。「優しい子」になってほしいのなら…『◯◯は優しい子ね』と褒める。

そうやってどんどん褒めていくと、不思議かと思われるでしょうがどんどん期待した方向に進んでいくのです。叱るではなく褒めることで上手に誘導してあげましょう。

心配せずに信じる

体力がいっぱいでやんちゃな男の子。

ついつい心配であれもこれも口出ししてしまいがち…。

昔、しようとしていた時に『宿題したの?』『明日の準備は?』なんて言われて、『今しようと思ってたのに〜』なんて経験ありませんか?

これを男の子に言ってしまうと、言ってる親は自覚がなくても言われた子どもは『信用されてないんだな〜』と感じてしまいます。

親から信用されてないと感じると、だんだんやる気も自信も無くなっていきます。心配してる声かけよりも『ママ信じてるよ。あなたなら大丈夫!』と自信をつけることが大事です。

自信のついた男の子は自分で考え計画する力が身につき行動し出します。

『ママ信じてるよ』と言葉掛けが大切です。

男の子ママの大変さと楽しむコツ6選♪【まとめ】

いかがでしたか?

男の子ママって大変さと楽しむコツわかっていただけましたか?

子育ては男の子でも女の子でもどちらも大変ですよね。

しかし男の子ママの大変を理解することで、男の子の可愛さもアップして楽しむコツも増えていくのではないでしょうか?

しかも男の子はママにとって異性で理解できない所もたくさんですが、そこもまた魅力の一つですよね♪ここでは男の子ママの大変さと楽しむコツをご紹介していきました。

このブログでは他にも男の子ママあるあるをご紹介してますので、よかったら他の記事も読んでみてくださいね♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました